西為さんが講師役に!

topics
2024年3月2日

西為さんが岐阜県立森林文化アカデミーで開催された講座の講師を務められました。

以下、ご本人のコメントを添えてご紹介いたします!

——————————


3日間の曲げ物講座を講師として参加させていただきました。
今回は引き曲げと小判弁当それぞれにわかれ曲げから最後の完成までをおこないました。
いままでは2日間の講座で全員が完成までなかなか難しかったのですが、今回は皆さんが完成までいくことができ、充実感ある3日間でした。

完成後みなさんの講習体験の感想を聞くなかで、昨年も参加してくれた生徒さんから昨年は時間がなくあわただしいなかでの製作だったので内容があまり理解できなかったたいう意見をいただきました。
私は2日間でいろんな体験をという気持ちで、あれもこれも年々つめこんだ講座をしていたことの間違いに十数年かけきずくことができました。
一生勉強といわれますが、ほんとにそうだと感じさせてくれた講座にもなりました。
意見をいってくれた生徒さんに感謝です。