8/3木工体験教室

topics
2023年8月4日

高山市子ども夢創造事業
木工体験教室「飛騨の匠の技に触れよう!」

今春から市商工振興課さんと連携して準備を進めてきたこの事業

昨日、市内の小中学生と保護者の方々、総勢30名にご参加いただき第一回目を開催いたしました

パッセメンバーが講師役となったチーム初のワークショップ

西為さんは「曲木の技法を用いたモビールづくり」

鷲塚彫刻さんは「一位角材からの木球彫り」

阿多野春慶さんは「木材から削りによるボールペン作成」

コラボで加わって下さった宮大工こうこう舎さんは「建築技法を用いた巨大シーソー組立て」

不慣れな講師役の皆さんはかなり大変そうでしたが(笑)、どの体験ブースも子どもたちの真剣な眼差しと、楽しそうに取り組んでる姿がとても印象的でした

第二回目は夏休み終盤の8/23(水)に開催です