一刀彫のお直し完了しました

topics
2023年1月28日

昨年10月に開催した「春慶・一刀彫お直し会」

その折にお預かりした一刀彫の修理・メンテナンスが完了しました

以下、鷲塚彫刻さんのコメントと共にご紹介です

・・・・・・・・・・・・・・・

お預かりした「高砂」の修理とメンテナンスがようやく出来ました。
破損部分を取り除き、彫り直したパーツを接着してあります。どうやら高砂は箒が折れてしまうケースが多いようです。
古いロウも炙り出しで拭き取り、あらたにロウびきも仕直しました。
引き締まった良いツヤ感です。
新しい部分との色の違いは致し方の無いところですが、経年変化で徐々に薄まっていく予定です。
預けて頂いた方々に、喜んでいただけるといいんですが、、、

・・・・・・・・・・・・・・

お預けくださった方々は口々に「せっかくの記念の品なので、長く大切に飾りたいから、、、」と仰っておられました

PASSEとして今回、そういった想いのカタチを少しお手伝いさせていただけたのかな、と思っています

鷲塚彫刻さん、おつかれさまでした。。。