お直し会の報告

topics
2022年10月3日

「春慶・一刀彫お直し会」

昨日、無事に終了いたしました

想定を超える14件ものお申し込みがあり、お昼ご飯もそっちのけで()メンバー自身かなりアタフタしました

やはり潜在ニーズがあるんですね、、、

お持込みいただいた内訳は、春慶はお盆や器が14点、一刀彫は馬や高砂で7

そのほとんどは一旦お預かりして修理し、後日お渡しする内容がほとんどでしたが、一刀彫の艶出しはその場でメンテナンスしてお渡し出来たものもありました

午後の「曲げ&カンバ挿し」も4名の方が体験してくださり、たいへん喜んでいただけました

今回、新たな試みとして開催したこのイベント

両工芸品に愛着をもって頂いてることをとても嬉しく感じた一方、「手入れの仕方や扱い方がよく分からない」といったご意見が案外多かったことも、とても大きな気付きとなりました

ユーザーとの接点を自分たちから作ったその成果が、そこに現れてたように思います

単なる「つくり手」にとどまらない役割を創り出せるかどうかが、今後の取組みのキーファクターになりそうですね、、、

ご来場いただいた皆様、様々な形でサポートして下さった関係者の方々

誠にありがとうございました